タイトル一覧   データベース全表示   ありがとう事例の投稿   戻る

投稿日 / お名前
ありがとう事例

2003/03/31

K.I.さん
( 神奈川県 女性 )
嬉しいことばかり続いた1日
こんにちは。
今日で小学3年生になる娘と、春休み中「一日あ りがとうを90回いおう」といいあっていました。 おととい、中野の靴屋さんんへ行った時のことです。 私たちは足にぴったりの靴をはきたいので、(健 康のために)、靴の「ましも」というところで、 季節ごとに規制の靴を自分の足にあうようにつくり かえてもらったり、中敷きに細工をしてもらっては いています。
10:00AMの予約をわたしは9:00AMと間 違えて、横浜の自宅から娘をひっぱって中野へむか いました。電車はとてもこんでいて、1時間半かけ てやっとつきました。
店はあいていました。そして、はいっていくと、 「まだなんです。」といわれ、外に出なければなり ませんでした。けっしていやな対応ではなかったで す。とても丁寧でした。
にもかかわらず、お店のいうことはもっともだけど、 喫茶店もやってないし、公園もないし、せっかく遠 くからきたのだから、店の隅でまたせてくれてもい いのに。娘もわたしもととにかく座りたい。と思い、 しかし、なんだかわからないけど「ありがとう」 「ありがとう」こんなときこそ「ありがとう」と娘 と遊びました。
10時になり、靴屋さんではいい靴にめぐりあえま した。
そして帰りに中野の「Mr.ドーナッツ」にはいり ました。どんなドーナツでも¥100で、娘もわた しもこの時とばかりに、普段の価格がたかい品を 100円で食べました。
そのとき、削ると点数のでる商品カードをもらいま した。削ったら2点でした。10点たまると、かわ いいテーブルがその場でもらえます。
私たちがドーナツをおいしいおいしいとたべていた ところ、白い服をきた今ドキのお姉さんがきて、 「わたしがためたカードをあげます」といってくれ ました。
あまりのことにあっけにとられましたが、反射的に ありがとうございます。をいって、カードをかぞえ たら4枚あり、得点を合計したら、自分たちのとあ わせてピタリ10点になりました。
うれしくって、かわいいちゃぶ台のようなテーブル をもらいました。
娘がとても喜びました。「ありがとうございました」

>>>お嬢さんとご一緒に楽しい体験ができてよかったですね。 気持ちのこもったありがとうが出てきて素晴らしい!