タイトル一覧   データベース全表示   ありがとう事例の投稿   戻る

投稿日 / お名前
ありがとう事例

2002/12/01

T.H.さん
( 群馬県 男性 )
ありがとうが会社の危機を救った
ありがたさのあまりに書いています。
実は昨年、経営の見直しを考えているうちに自己 嫌悪に陥り、自殺まで考えた時期がありました。 昨年9月の売上は、5、6月に大きな精神的ダメ ージ(他の同業者と比較して、あまりの差にショ ックを受け、このままではいけないと思い、固定 のお客様にもつらく当たることが多くなっていた) の結果、3ヶ月遅れで売上の落ち込み(前年比 2割減)という形に表れました。
目標は、従業員1人あたり売上80万円以上、客 数200名以上、売上280万円以上と思ってい ましたが、うちみたいな小さなお店はどうしたら そうなれるのかと思い悩み、先ほど書いたような 精神状態になってしまったのでした。
その頃知人から「ありがとう」の話を教えられ、 本も何冊も読み、講演テープも何本も聞かせても らいました。そして、「ありがとう」と声に出し て言うのもカウンターで数えながら2万5千回を 実行しました。
心の入れ替えは、売上のことではなく、目の前の 人に喜んでもらうことだけを考えました。うちは 美容室で、今の時期抜け毛やフケに悩む方が多い ので、ベルジュバンスという薬液の特長を生かし て月3回トリートメントして下さった方に、お祝 い金5千円を差し上げることにしました。その他 にも、来店して下さるお客様に喜んでもらえるこ とを少しずつ実行していきました。
今まで目標を立て四苦八苦していた私が何だった んだろうと思いました。頭に浮かぶことが現実に 次々と現れてきました。その結果。今年の9月、 全て目標をクリアしてしまいました。
10月に入り、いつものようになっていますが、 気持ちが以前と違いますので、お店の中はおもし ろく楽しく元気いっぱいの状態です。 「ありがとう」も、数えていませんが時間がある 度に口ずさんでいます。また、パソコンで1mmの 字の大きさのありがとうシールを作っていろんな 所に貼っています。お客様にも本を紹介したりし て話が弾みます。ことある毎に、あせらないで楽 にいきましょう、楽に、と意気投合しています。 「こんなに喜べる人生をありがとうございます。 楽しんで人生を味わいます」という気持ちでいっ ぱいです。ありがとうございます。